044-328-9098
JP CN EN

IoT技術を活用した見守りシステム

IoT(モノのインターネット)は、あらゆるモノが、インターネットにつながるテクノロジーです。インターネットに接続したり相互に通信したりすることになり、自動認識や自動制御、遠隔計測などを行うことです

▎「日昇としての取り組み」


「天使の眼見守りシステム」の開発により、高齢者の施設や老人ホームや独居高齢者の見守りサービスを行います。現在、日本の人口の減少に伴い,高齢者   比率がますます増大しています。しかし、介護職員は不足しており、厚生労働省の発表では2025度に全国で約38万人の介護職員が不足するとなっておりま   す。数少ない若年で多くの高齢者を支えるために、より効率的な介護支援の重要度が高まっていることが「天使の眼見守りシステム」の開発の背景となります。

▎「天使の眼見守りシステム」の概要


「天使の眼見守りシステム」は、株式会社日昇テクノロジーが開発・提供する医療機関・介護施設・コミュニティー・在宅向けシステムです。医療機関・介護施設・コミュニティー・在宅における患者・入居者の健康管理・転倒防止・緊急通報をアシストします。また、看護師・介護士・家族の負担軽減につながります。

▎「天使の眼見守りシステム」による介護の改革


「天使の眼見守りシステム」を用いることで、在宅医療・介護士・看護師・家族などに向けた見守り事業を行うことが可能となっています。

▎製品概要


○ システムで収集するデータ

心拍数・脈拍数・呼吸のデータ・GPS情報・体重

■ 睡眠状況の推定        ■ 脈の乱れる周期の予測       ■ GPSで高齢者位置の推定

○ スマートフォンアプリ APNS、GCMを用いたプッシュ通知により、患者の状態変化を介護事業者・親族へ通知することが可能です。




Top