044-328-9098
JP CN EN

IoTプラットフォームの比較

一体、IoTプラットフォームはどういうものですか?

IoTプラットフォームの開発に取り組んでいる様々な会社のウェブサイトから、プロではない人々の立場も考え、比較的にわかりやすいのはWikiの「Top 10 IoT Platforms」により説明されたほうだと思っています。

以下は関連部分の翻訳です。

簡単に言えば、各種IoTデバイスは、ほかのIoTデバイスおよびアプリケーション(主にクラウドベース)と接続することで、インターネット転送プロトコルにより、情報の中継を達成するということに役割を果たしています。

デバイスセンサとデータネットワークとの間のギャップは、橋渡しとしてのIoTプラットフォームによりなくされました。 このようなプラットフォームは、データネットワークをセンサー装置に接続し、バックエンドアプリケーションで何百ものセンサーにより生成された大勢のデータを理解するための洞察を提供します。

ソフトウェアアーキテクチャとしてのIoTプラットフォームは、IoT機器とソフトウェアモジュールを絡み合うだけではなく、無視できないのは、プラットフォームの参加者との間の関係を緊密にするとともにビジネスプロセスのオーケストレーション、ワークフロー連携、データ交換等のプロセス管理を強化しつつあります。


また、IoTがもたらすビジネス機会を最大限に利活用するために、数多くの企業はもうIoTプラットフォームを開発してきました。

以下のテーブルは何日間の資料の検索を行い、主たるIoTプラットフォームを包括的に調査し、それぞれの重要かつ基本的な特徴を調べた上で、情報の統合を実行して作成しました。

*随時更新

*PS:プロではないから、違っている意見があったら幸いです。


【備考】

デバイス管理:

IoTプラットフォームは、接続された機器を維持しこれらの状態を追跡したり、コンフィギュレーション、ファームウェア(または他のソフトウェア)の更新を処理しデバイス・レベルのエラー報告と処理プログラムを提供したりすべきです。一日の終わりの前に、デバイスのユーザーは、個人のデバイスレベルの統計情報を得ることができる必要があります。

インテグレーション:

プラットフォームから公開される必要がある重要な操作やデータはAPIを介してアクセスすべきであり、REST APIは、一般的に、この目的のために使用されます。

情報セキュリティ:

一般的ばソフトウェアアプリケーションとサービスに比べ、IoTプラットフォームのオペレーションはより強力的な情報セキュリティ手段をシールドとしなければなりません。一般的には、盗聴を避けるために、プラットフォームと機器の接続は、強力な暗号化機構を介して確保する必要があります。

プロトコル

IoTプラットフォームでの各コンポーネント間のデータ通信用のプロトコルも注意を払わなければなりません。IoTプラットフォームには、何百万また数十億のデバイス(ノード)に拡張する可能性があり、低消費電力、低帯域幅を達成するために、軽量通信プロトコルを採用すべきです。


IoT Platform用語の参考リンク】

Thingworx Kaa Wiki IoT News

【関連サイト】

KAA Oracle ICS Carriots Salesforce Ericsson Device Connection

IBM Watson PTC-Thingworx IoT Platform Amazon Web Service PLAT. ONE

Top