044-328-9098
JP CN EN

2017年、IoT分野にトレンドとなるのは

2016年、ほぼすべての業界では、IoTに力をいれました。

現在、B2C消費製品はIoT 市場の半分以上を占めていますが、IDCの予測により、2020年までにIoT 市場の80%以上はB2B用途に応用されます。

現代の世界では、各種の最先端技術が次々と現れて尽きないという事実で、人工知能、バーチャルリアリティ、ブロックチェーン等が互いに重ねるのテクノロジー爆発時代を形成しました。これらの新技術の適用により、IoTはよりよいコスト管理とユーザーエクスペリエンスを形成するために、新しいビジネスモデル、新しい業務プロセス、新しい生産エンジンを作成します。

IoTの将来は、生涯学習者に属し、即ち、絶えず自分の脳の「オペレーティングシステム」を更新する人々です。継続的により正確で明確なコンセプトを学習し構築し、ずっと成長の過程にあることを保証し、そしてほとんどの人々の先駆けとしての最終的な目標を持つ人々のことです。

以下の記事では、IBMとForbesにより発表された、あなたが2017年に最もフォーカスすべき五つのトレンドを要約しました。

認知コンピューティング


斬新なコンピューティングモデルとして、認知コンピューティングは情報分析、自然言語処理と機械学習分野における大量の技術革新で、言語、画像、ビデオ等を含む非構造化データを「理解」することができ、コンピューターシステムが人間の脳のように学習思考し、データ分析と適切な意思決定を行うようにすることもできます。



よく知られている人工知能に比べ、認知コンピューティングはどのように違っていいますか?以下は「ハーバード・ビジネス・レビュー」の回答を引用します。

スケール。伝統的なAIは、スケールを強調していない一方に、認知コンピューティングは、大規模なランニングをしなければなりません。

インタラクティビティ。伝統的なAIは人間の知能あるセルフサービス機械を作るという夢を持っているが、認知コンピューティングは人間との対話とコラボレーションに焦点を当てています。

確率。伝統的な人工知能は、精度高いスマートマシンを作成する反対に、認知コンピューティングは、非構造化かつ不確実的なデータに取り組んで、一定の確率を示しています。


Gartnerのレポートによると、本当に洞察力を発生させることができるようにするための鍵は、非構造化データを解釈することができるということです。認知コンピューティング技術は、未来に本当のデータ時代が必要とする技術であると考えられています。

データ収集の増加に基づいて、認知コンピューティングにより、センサーは、人間の介入なしに自動診断と意思決定を行うことができます。認知IoTのもう一つの大きな利点は、複数のデータストリームの能力を組み合わせることで、特定のパターンを識別し、より多くのシーン選択を提供します。

認知IoTは、認知コンピューティング技術と相互接続デバイスが生成したデータや、これらのデバイスが実行可能な操作を組み合わせて行い、「思考可能」のオブジェクトを作成します。

しかし、認知IoTに決まったプログラムはありません。彼らは、人との対話や環境で経験を学習し、この訓練過程では、認知システムは徐々にIoTの複雑さにフォローアップし、人間が抽出しにくいデータ相関性を識別します。

IoTセキュリティ


IoTが接続可能なデバイスに依存することで、安全性を考慮しなければなりません。IoTエコシステムでは、関連機器メーカー、アプリ開発者、消費者及びIoT企業を含むすべての参加者は機器、データとソリューションのセキュリティに関与しています

統計によると、2016年のIoTデバイスでは合計で抜け穴が1117個あり、これはCisco、Huawei、Google、Moxaや他のメーカーが含まれます。その中でも、伝統型ネットワーク機器メーカーCiscoで機器の抜け穴が356個あり、毎年のIoTデバイスの抜け穴の32%を占め、Huaweiは第二位で、合計155が含まれ、AndroidシステムのプロバイダGoogleは、第三で、産業機器製品のプロバイダーMoxa、Siemensはそれぞれ第四及び第五を占めました。デバイスに影響するのはネットワークカメラ、ルータ、モバイルデバイス、ファイアウォール、ゲートウェイデバイス、スイッチ等のタイプです。

IoTデバイスの抜け穴のタイプは、権限バイパス、サービス拒否、情報漏えい、クロスサイト、コマンド実行、バッファオーバーフロー、SQLインジェクション、弱いパスワード、設計上の欠陥などです。これらの中では、権限バイパス、サービス拒否、情報漏えいは、それぞれ、合計コレクションの19%、13%、23%を占め、トップ3になりました。



IoTのセキュリティは、マルチレベルの方法論が必要です。装置の角度から、初期の設計・開発より安全性の考慮に焦点を当て、およびデバイスのライフサイクル全体ではハードウェア、ソフトウェア、およびデータのセキュリティを維持します。

IoTの可能性を最大限に実現するためには、相互運用性とデザインが優れたアクセス制御によりセキュリティ上の課題に対処しなければなりません。安全機能の設計では積極的なアプローチで、より良い製品やソリューションを開発する必要があります。

▎ ブロックチェーンIoT


ブロックチェーンは、セキュリティを強化することができ、取引をよりシームレスにさせ、信頼関係を構築し、コストを削減し、取引をスピードアップすることにより、サプライチェーンの効率を高めることができ、それはモノのインターネットで重要な役割を果たしています。

ブロックチェーン技術がモノのインターネット(IOT)分野に適用されるアイデアは相当な期間に存在しています。実際には、少なくともIoTの3つの側面ではブロックチェーン技術は適切なソリューションになることができ:ビッグデータの管理、セキュリティと透明性、相互接続ベースのデバイスの間のサービス交換の少額取引がもたらす便利です。

IoTは、本質的にビッグデータと接続されています。実装されたIoTユニットの増加に伴い、IoTで収集された消費習慣と行動モデルのデータは掛けて増加します。どのようにこの大量のデータを処理するかは取り組まなければならない問題となっています。この場合は、「ブロックチェーン技術の使用のみが、何の選択肢はありません。」と感じする人がいます。

ブロックチェーン技術はすべてのIoTユニットのデータ記録に適切なソリューションを提供するだけではなく、データが記録されるともはや変更することができないということを確保します。

「IoTは物事の元帳(Ledger of Things)が必要です。この元帳は会話内容や何が起こったのかなどを含むIoT内で起こるすべてのことを記録し、そしてすべてのことを協調する必要があります。」

目前、ブロックチェーンIoTはいくつかの企業に採用されました。オランダのKinno会社は会社設備とブロックチェーンを接続し、コンテナの状態、位置を追跡、監視、報告し、貨物の梱包及び出荷ルートの使用レベルを最適化することができるソリューションを開発しました。

別の例として、Tilepayは、既存のIoT業界にマニュアル・ツー・マシンまたはマシン・ツー・マシンの決済ソリューションを提供します。Tilepayは、ブロックチェーンに基づいて分散型決済システムであり、ダウンロードし、パソコン、ノートパソコン、タブレットや携帯電話にインストールでき、すべてのIoTのデザインがユニークなトークンを持つことになり、ブロックチェーン技術を介して支払いを受けることにより使用されます。TilepayはIoTデータ交換の市場を確立し、IoTの機器やセンサーの様々なデータを購買することを実現します。

API(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)


APIは情報と豊かなデータをIoTに接続し、IoTの実用性を高めます。IoTにとって、APIの重要性は言うまでもないが、どのようにIoT APIを実現するかは、遅かれ早かれ直面しなければならない問題です。

現在、IoT APIを実現する手段はいくつかあります。

一時無料:無料のAPIでアプリケーションを開発する開発者を引き付け、ユーザーが多くなると開発者はより多くのリソースを必要とする場合に支払う可能性があります。ユーザーのアプリ購入ではシャアを求めることもでき、AppleとGoogleは実際にこの戦略を取っています。

直接料金:アカウントによってチャージする、または使用量に応じて課金することもできます。使用量ごとの課金対応の場合に、支払うしきい値を設定するのは好ましいです。一定の量を使用した後に使用し続けたいなら、支払わなければなりません。これは延滞による回収困難を回避することができます。

マイクロ支払:これは、近年に新興してきた新しいものであり、IoTにとって特別な意味を持っています。ネットワークカーの出現に伴い、駐車場や高速道路料金所では、多くの応用手段を実現することができます。

APIの革新的なアプリケーションが徐々に展示されるということに対して、例えばOMsignal会社はセンサーを普通の衣服内に統合し、呼吸、心拍数、運動強度及びカロリー消費などを監視し、しかもAPIとSDKを開放しソフトウェアベンダーに異なるタイプのアプリケーションを開発させます。明らかに、この着用型は、受け入れやすいです。

IoTプラットフォーム


IoT誕生の日よりIoTプラットフォームの計画を始めるようになり、誰もが取得したいと思いだれでした。IoT Analyticsレポートで言及した通りに競争が激しくて、IoTプラットフォームのプロバイダーは400以上で、Ciscoは2月に14 億ドルでプラットフォームプロバイダーJasperを購入し、業界の注目を引き起こしました。

IoTプラットフォームは、デバイスの接続、データ収集、幾千幾万のサプライヤーの処理、数十の規格の乗り切り、および数百万のデバイスへのサポートと数十億の情報の処理をすることができなければなりません。プラットフォームのスーパー価値を達成するためには、認知コンピューティング、IoTセキュリティ、プライバシー保護と意思決定機能を追加する必要があります。

最近発表した報告書「Forrester Wave:IoTソフトウェアプラットフォーム(2016年第4四半期)」では、既存のIoTプラットフォームを分析しました。調査によると、IBM、PTC、GEとMicrosoftがIoTプラットフォーム市場をリードする企業となっています。SAP、AWS、Cisco、 LogMeln、Exosite、Ayla NetworksとZebra Technologiesは第11位となりました。

2016年の終わりには、IoTプラットフォームクラウドコンピューティング分野における大手は、霧やエッジコンピューティング(fog/edge computing)へ焦点をシフトしますマイクロソフトは、Azure IoT Gateway SDKにイベント駆動型のプラットフォームAzure Functionsへのサポートを提供し、これは、Azureの基盤でIoTソリューションの開発者にクラウドベースの拡張機能を提供します。AmazonはAWS GreengrassがIoTデバイスのLambda Functionsにサポートを提供することができると発表しました。Googleは新しいIoTプラットフォームAndroid Thingsの開発者向けプレビュー版を立ち上げました。

IoT世界が急速に発展し、新しいものは 次次と現われて極りがありません。


【関連リンク】

Forbes: How Are The Top Five Trends To Watch For In The Internet Of Things During 2017

Harvard Business Review: How Cpmpanies Are Benefiting From “Lite” Artificial Intelligence

PTC: The Forrester Wave™: IoT Software Platforms, Q4 2016

Top