044-328-9098
JP CN EN

高齢者ケア向けのIoT会社

前回の記事「介護業界におけるIoT」には介護業界の現状を紹介しました。高齢化、介護業界の人材不足等の問題が深刻になりつつあります。今回は高齢者のケア向けの業界のリーダーであるHealthsense、 INDEPENDA 、Evermind三つの会社を紹介します。

Healthsense

Healthsenseは、高齢者の行動を監視する唯一のリモート監視サービスであり、100%のコンプライアンスを提供する唯一のサービスです。

Healthsenseのリモート監視サービスは、業界をリードするテクノロジーに基づき、最新の情報を提供しています。 パッシブモニターは、日常生活の活動(ADLs)を追跡し、 また、当社独自の分析機能は、毎日実行可能な洞察を提供します。

Healthsenseは、食事、睡眠、トイレ、運動などの日々の生活活動をモニターし、個々のパターンを確立するための情報を収集します。

高齢者生活ソリューション:

Healthsenseは、住民がより多くの独立性とより高い生活の質を享受できるよう支援します。 より使いやすいケアに必要な情報を提供するユーザーフレンドリーなツールがあります。 また、サービス収益の増加と従業員の効率性の向上を実証済みの方法で実現できます。

マネージドケアソリューション:

Healthsenseは、リスク、ケア、コスト等の管理に役立つ重要な情報を収集し、病院への入院やER訪問を避けるための使いやすいツールを提供しています。 そして家族のメンバーは、家に長く滞在することができます。

ホームケアソリューション:

Healthsenseは、自宅での活動を監視することによってクライアントに関わるまったく新しい方法を提供します。 慢性的な症状を抱えているお客様であっても、クライアントは安全性と快適性に長けて自宅で暮らすことができます。 また、スタッフは積極的でカスタマイズされたケアを提供する必要が有るための追加情報を得ることができます。

INDEPENDA

INDEPENDAは高齢化した人のために特別に設計されたスマートなテレビです。 あなたの愛する人は、好きな番組を見たり、友人や家族と交流したりすることができます。INDEPENDAを使用すると、複雑で不慣れな技術ではなく、シンプルなテレビリモコンを使用するだけで、素早く簡単に接続できます。

Independaの使いやすいビデオチャット機能を使用すると、いつでもママとパパを訪れることができます。 挨拶言葉を言ったり、結婚式、卒業式、ボールゲームやその他の家族イベントに事実上参加させてください。 ビデオチャットを通じて、あなたの両親は決して寂しさを感じることがありません。

INDEPENDAのイベントリマインダーは、医師の予定、計画された訪問、社会的な取り引きなどの重要なイベントを見過ごさないようにします。 スマートリマインダは、ママとパパが時間通りに投薬を受け、「今日は朝食を食べましたか」、「今日は散歩しましたか?」など日常生活の重要なアクティビティのチェックインを促します。

Independaの通話ボタン機能を使用すると、ママまたはパパはテレビリモコンの簡単なクリックであなたに連絡することができ、デスクトップとスマートフォンアプリを介してすぐに通知されます。

ほかには、INDEPENDAは写真共有、メッセージ機能も備えています。

Evermind

Evermindは家庭電化製品や家庭用医療機器の使用を遠隔監視することで、独立して生活している人や慢性疾患を管理している人、そしてケアを提供している人の生活を改善します。

セットアップは簡単です。 アプライアンスの電源をオンまたはオフにするときに検出するセンサーにアプライアンスを接続します。 情報は、無線インターネットを内蔵してEvermindネットワークに安全に送信されます。 家庭内のインターネット接続は必要ありません。

要するに、家族のためのEvermindは、コーヒーメーカー、テレビ、ベッドサイドランプなどの一般家電製品がオン/オフに切り替わるときに、一人で暮らしている人、あるいは余分なサポートが必要な人、そして彼らを気遣っている人たちに心の安らぎを提供します。

そのほかには、日昇テクノロジーも高齢者のための「天使の眼·見守りシステム」を開発いました。

最近では、今後はこの見守りシステムに追加予定であるIoTセンサー、無線モジュール、IoTゲートウェイを開発しました。色んなセンサー(温湿度、光、人感センサーなど)を使って、高齢者の生活環境、位置、異常情報などを、Zigbeeモジュール等を経由でゲートウェイに収集して、高齢者の安否確認を行います。クラウドサーバーにも保存して、ビッグデータとして分析可能です。

回到顶部