044-328-9098
JP CN EN

LPWA、IoT業界にチャンスをもたらす

IoTに多くの関心を注入する人にとって、IoT業界には、新たなネットワーク事業者の出現を見逃すことはありません。これらの運営者は、アプリケーションにLPWAカバを提供するために競争しています。フランス会社Sigfoxは、OrangeとTelefonicaにサーポートされるため、LPWAネットワーク技術会社には目立っています。しかしLORA、Qowisio、Nwave、Ingenu、TelensaとRajantを含む他の多くのLPWA会社があり、専門の協会―ワイヤレス・ネットワーキング・フォーラム(Wireless IoT Forum)が存在しているに至ります。

LPWAの盛りは、IoTの近年の急速な発展のおかげであると言えます。ご存知のように、万物の連携の基礎は、通信技術により人や物、物事と物事をそれぞれ相互接続します。よく知られている通信技術は、WIFI、Bluetooth、ZigBeeなどといった短距離無線通信技術と、2G、3G、4G/ LTEなどのモバイルセルラー通信技術です(ここでは、暫く産業用バス、イーサネット、光ファイバなどの有線通信技術を説明していません)。

LPWA の登場、なぜ?


一般的にスマートホームと工業用データ収集等のLAN通信シナリオに適応する近距離通信技術は、低コスト、低消費電力、高転送レートの利点を持つが、欠点も明らかであるー短い伝送距離(一般的に数十メートル以下)。ネットワーク機器、機器の種類およびアプリケーションシナリオの増加に伴い、ますます多くのデバイスは、リモートコントロール、物流追跡のようなの広い範囲と長距離の接続を必要とします。しかし、そこに移動セルラー通信技術に頼むかもしれませんか?

実際、現在のグローバル通信事業者は、既にグローバルをカバするモバイルセルラーネットワークを構築し、Huawei社は、ヒマラヤ山脈には携帯電話の信号を持つようにしました。そして今、電話、メッセージなどの基本的な需要を満たす以外には、遠隔検針やテレマティックスのようなIoTアプリケーションをベアしつつあります。しかし、2G3G4Gなどのモバイルセルラーネットワークは広い距離をカバーしているが、機器の高消費電力、高コストなどの欠点に基づきます。元の設計としてのモバイルセルラ通信技術は、主に、人々の間の通信のために使用されました。正式な分析レポートによると、現在世界が実際にベアしているモバイルセルラーネットワークでの物事の相互接続は、わずか6%です。このような低比重は、主に現在のモバイル・セルラ・ネットワークの積載能力は物事の相互接続をサポートするのに十分ではないということを原因とします。

したがって、増大するIoT機器のリモート接続ニーズを満たすために、LPWAが登場しました。LPWANLow Power Wide Area Network)、即ち低消費電力の広域ネットワークは、低帯域幅、低消費電力、長距離の数多く接続しているIoTアプリケーションに設計されました。短距離無線ネットワークは、WIFIBluetoothZigBeeなどの多種の技術が含まれているように、LPWAはまた、LORASigfoxWeightlesおよびNB-IoTなどといった様々な技術を内包しています。それは「広域」ネットワークであるため、必然的にネットワークオペレータに関わります。だからLPWAネットワークは、通常、通信事業者や特殊なネットワークオペレータにより展開され、LPWAのネットワークが接続するのは基本的に「材料」であるため、「IoTの専用ネットワーク」と呼ばれるといいます。

LPWA 、なぜ?


遠隔通信、低レートのデータ伝送と低消費電力の特徴を持つLPWAは、それらの長距離伝送、トラフィックデータが少ない、バッテリーが長寿命であるIoTアプリケーションに非常にマッチングします。ほとんどのアプリケーションは、通常、少量のデータを転送します。例えば、工業生産ホールでのスイッチを制御するセンサは、スイッチ異常の場合にのみ、データを生成しますが、これらのデバイスは消費電力が低い長いため、電池により電力を供給することで長時間に働くようになります。

LPWAが二つのIoTアプリケーションに最も適切である:固定位置、相対集中の密度のシナリオ。例えば、建物内のスマートメータ、倉庫管理や他の機器データ収集システム。セルラ・ネットワークはこれらの地域で使用されてきたが、信号浸透の問題は、そのショートボードとなっています。もう一つは、長距離、バッテリ駆動のアプリケーションです。例えば、スマート駐車、資産追跡や水文監視などにはセルラ・ネットワークを使用できるが、高消費電力の問題を解決することはできません。

IoT事業を展開する企業にとって、LPWAを選択する重要な理由の一つは、展開の低コストということです。誰もが知っている通り、スマートホームアプリケーションやスマートハードウェアの主たる通信技術はモジュールのコストが比較的低いWIFIですが、WIFI支持のIoTデバイスは多くの場合、ネットワーク・アクセスまたはLAN通信のみを行うために無線ルータまたは無線APを必要とします。セルラー通信技術を選択する場合は、企業にとってはコストが高すぎます。IoTの立ち上がりに伴い、セルラー通信モジュールのメーカーは湧きますが、安定性の点や、既存のセルラー通信技術の高電力消費と高コストに加えて、LPWAがより優位性を持っています。低消費電力の広域アプリケーションシナリオの未来には企業がまだLPWAを好むことを信じています。

LPWA の未来?


ほんの数年前、LPWAは存在しません。現在、LPWA無線通信技術は、IoTエリアに接続されているものの中心に行ってきました。LPWAネットワークは、IoTの斬新で破壊的なネットワークとなりつつあります。当局は2020年には数十億のIoTデバイスが接続されているであろうと予測しています。LPWAネットワーク技術は、IoTには最も深刻なトレンドの一つであり、現在では、ほとんど全ての半導体メーカー、機器メーカー、サービスプロバイダーや企業などは、LPWAIoTの最前線とみなしそしてレイアウトしようと思っています。これは、IoTの新興分野であり、そしてIoTのエスカレートに伴い、巨大な市場機会となっていきます。


LPWA用語の解釈:

https://iotnews.jp/keywords/lpwa

https://ja.wikipedia.org/wiki/LPWA_(%E7%84%A1%E7%B7%9A)

Top