044-328-9098
JP CN EN

漫画で、NB-IoTを紹介する

前の記事「LPWAの第二弾:言わねばならない規格」にNB-IoTを簡単に紹介しました。今回詳しく説明します。以下の記事は中国のAPP「WeChat」の公式アカウント「iot101」によりアップロードされた記事の翻訳です。コミックで鮮やかにNB-IoTを紹介しました。





ZigBee、 Wi-Fi、 Bluetoothと他の無線技術の比較:










LPWANは二種類に分けられる:一つは、未認可スペクトルで動作しているLORA、SigFox等の技術、もう一つは未認可スペクトルで動作し3GPPサポートの2/3/4Gセルラ通信技術、例えばEC-GSM、LTE Cat-M、NB-IoTなど。


LTE-M、すなわちLTE-Machine-to-Machineは、LTEベースで進化しているIoT技術であり、R12にLow-Cost MTC、R13に LTE enhanced MTC(EMTC)とそれぞれ呼ばれ、既存のLTEキャリアーに基づきIoTデバイス需要を満たすのにフォーコスしています。

もしLTE UE categoriesを知れば、簡単に理解できます。IoTアプリシーンに適応するように、3GPPはR11に最小レートのUEデバイスをUE Cat-1と定義し、その上りの速度が5Mbpsで、下りの速度が10Mbpsです。IoTセンサーの低消費電力と低レート需要に更に適応するために、R12になると、3GPPはより低コスト、低消費電力のCat-0を定義し、その上りと下りの速度が1Mbpsです。


NB-CIoTはHuawei、クアルコムとNEULにより共同で提出され、NB-LTEは、エリクソン、ノキアと他のメーカーにより提出されました。

NB-CIoTに、新しいエア・インタフェース技術が提出され、これは既存のLTEネットワークにおけ比較的大きな変更があるが、提出された6つのClean Slate技術では、NB-CIoTのみは、TSG GERAN#67会議で提案されている五つのゴール(屋内カバレッジ性能の向上、大規模デバイスの接続へのサーポート、デバイスの複雑さの低減、消費電力や遅延の低減)を満たすセルラネットワーク技術であり、特にNB-CIoTの通信モジュールコストがGSMとNB-LTEより低いです。

NB-LTEは、既存のLTEとの互換性があるような可能性が高く、その主な利点は、導入が容易です。

最後に、2015年9月のRAN#69会議で、激しい議論後に協議を通じて意見の一致をみて、NB-IoTは、NB-CIoTとNB-LTEとを融合させる産物だと考えられています。



NB-IoT規格の現れがSigfoxとLORA等の技術を潰すという考えがあり、その理由はNB-IoTをサポートする事業者は、SigfoxとLORA技術を使用する事業者より、大きなクライアント規模を持っていると言います。

一方、SigfoxとLORA技術のファンはそのような考えもある:NB-IoTはまだ商業的に展開されていないため、今後数年間の技術コストが高いままになりますが、今日では、NB-IoTはより大きいペースで進んで、そして今技術コストの削減に、近い将来が期待しうって、誰も将来に何が起こるかを言うことができないではないか?





(ここでは、NB-IoT赤ちゃんの優秀をできるだけ展示するために少しオーバーした。気にしないでください。)





ニャー:朕を害したい刁民が総有でござ!!!



しかしながら。。。。。。。


IoTへのアプリケーションは比較的に幅広く、例えば、スマート駐車、自転車盗難防止ネットワーキング、自動車ネットワーキング、スマートシティー、スマートビル、環境モニタリングなどに応用可能です。



Top