044-328-9098
JP CN EN

IoT会社のまとめ

日立製作所 ☞モノ・コト・ヒトがつながり、新たな価値を生み出す」


日立IoTは、現場から経営にわたるお客さまの課題解決に貢献します。それは、日立が創業以来100年余りの間、ずっと「IT(情報技術)」と「OT(制御技術)」を培ってきたからできること。システムの状態を把握して情報を分析し、新たな気づきを発見することで、経営課題を解決するIT。また同時に、ITによる発見に基づいてシステムを最適に動かし、生産現場を改善するOT。この2つのテクノロジーを連携させ、日立はIoTでお客さまの課題に応えていきます。


NEC ☞「IoTの活用で、日本のものづくりを革新へ


グローバル化規模で産業のパラダイム・チェンジが進行するいま、世界の製造業では、IoT(Internet of Things)をバリューチェーン・イノベーション(次世代ものづくり)への取り組みがすでに始まっています。こうした背景のもと、NECIoTを中核に、強みである先進のICTを活用した、次世代ものづくりソリューション「NEC Industrial IoT」を提供します。製造上でのIoTを活用したバリューチェーン・イノベーション(次世代ものづくり)において、NECでは2つのイノベーションがあると考えています。各工場の生産ラインにて収集・分析したデータを自律的制御につなげ、世界中の工場で最適な生産を実現する「Process Innovation(つながる工場)」と、IoT技術を製品に埋め込むことで、製品の新たな使い方やサービスを提供し、付加価値を高める「Product Innovation(つながる製品)」の2つの領域に取り組み、日本の製造業の競争力強化に貢献していきます。



Toshiba 「未来に向けた、課題解決のために。Toshiba IoT


Internet of Things (IoT)。それはあらゆるモノが、インターネットにつながるテクノロジー。2020年、ネットワークにつながるデバイスの数は500億に達するといわれています。一方、ICT(情報通信技術)の進歩の影では、エネルギーの安定供給や資源確保、人口増加、地球温暖化など、世界にはまだ取り組むべき課題は山積し、多岐にわたり複雑化しています。

東芝はエネルギーから水、交通、医療、オフィス・工場、家庭まで、これまで数多くの製品・サービスを提供し、ノウハウを積み重ねてきました。東芝のIoTは、膨大なデータの収集・センシングや蓄積だけではなく、長年にわたるモノづくりの経験を生かして、制御の最適化や機器の高付加価値化を実現します。さらには、モノにかかわるデータだけではなく、音声や画像など人にかかわるデータの知識処理を組み合わせることで、人の意志や想いを汲みとる「人を想うIoT」を実現し、お客さまや社会と共に新しい価値の創出や社会課題の解決へとつなげていきます


Ubiquitous みらいをつなぐユビキタス」


IoT(モノのインターネット)分野では、さまざまな価値を生むことが期待される一方、そのシステムを構築するには、デバイスからクラウド、アプリケーションまで幅広い知識が必要です。ユビキタスは、「デバイス」と「サービス」をスマートにつなぐIoTクラウドプラットフォームであるdalchymiaに取り組んでいます。dalchymiaは、「デバイス」のネットワーク化を容易にするだけでなく、様々な「サービス」と自由に連携し、新たな価値を創造するためのIoTクラウドプラットフォームです。


日昇テクナロジー ☞ 「IoT向け、低コスト、開発時間の短縮、高品質への探求」


世界中のあらゆるデバイスがネットワークでいつでも繋がることで、様々な価値を生むことが期待されています。センサーデバイスより得られた様々なな情報を蓄積・分析することで、より精度の高いノウハウを構築することができ、さらに快適で安全な生活と、作業効率の見える化が実現します。日昇テクノロジーのIoTは、中国国内のみならず、日本でのワンストップソリューションをスームレスにご提供いたします。


















Top