044-328-9098
JP CN EN

介護業界におけるIoT


介護分野におけるIoTテクノロジーの活用に言及すれば、スマート介護とも呼ばれば良いと思っています。

現状


高齢化の圧力と伝統的な家族支援サービスの成長弱体化のため、社会福祉と地域ケアサービスに対しての高齢者の需要が増加しつつあります。介護業界の人材不足も深刻で、これまでのように人の手によるケアだけに頼っていられる状況ではありません。

一方、生活ペースの加速と負の人口増加により、それぞれの家庭が介護するのは両方の親であることで、経済的圧力の増大はもちろんのことですが、最も重要なのは、彼らの世話をする時間がありません。また、できるだけ長く自宅で過ごしたいと強く望んでいる高齢者が多いという現実もあります。

英国で統計されたデータによると、毎年、冬の極端な気温で面倒を見る人もなしに死亡した老人は驚いたほどの3万にも至ります。暖房や暖炉がありますけれども、行動不便またはパーキンソン患者はそれを開く力までもありません。そうすると、独り暮らしの高齢者の問題も政府にとって非常に厄介な問題であることで焦点を合わせて考えるべき面です。

その結果、社会化の在宅介護はますます人の関心を集めてきましたが、介護分野におけるIoTテクノロジーの活用はこうした人手不足などの現状を改善し、理想の老後ライフを実現するためにも最も期待されることになるのではないでしょうか。

介護業界におけるIoT


高齢化社会を生き抜いていくために、介護といかに付き合っていくかということをIoTソリューションの有効活用で演じしなければなりません。これは自宅での高齢者、コミュニティ、機構などのために開発されたIoTシステムの実装で、リアルタイム、高速、効率化、インテリジェント的な老人福祉を提供し、「老い」と「健康」の統合サービスプラットフォームにより、高齢者の多種多様のニーズを満たすために、政府、医療機関、サービスプロバイダー、個人、家族を一括繋いでいます。

高齢者ケアにおいて大きな需要および成長が見込まれているのはワイヤレスセンサー技術です。同時に、IT業界のほかには、介護業界にはエンジニアの活躍も期待されるています。近年、高齢者向けスマートウォッチや、ひとり暮らしの高齢者と離れて暮らす家族をつなぐ機器などのようなスタイリッシュな見た目や高齢者にも扱いやすいシンプルな機能を優先させた製品が登場し始めています。これとは逆に、独自で開発された複雑的なIoTシステムで相対的に広い範囲で高齢者及び周りのモニタリングを行う企業も活躍しています。

日昇テクノロジーはそんなトレンドに乗り出す一例です。傘下の開発された「天使の眼·施設向け見守りシステム」は医療機関·介護施設·コミュニティ·在宅向けシステムです。患者·入居者のセンサーが異常を検知した場合、看護師·介護士の携帯端末に素早く通知します。また、センサーマットとスマートデバイスから感知される心拍、呼吸、体動、血圧等の生体情報をサーバーに送信して、患者·入居者の状況のリアルタイムでの管理を実現します。しかも、豊富な分析機能や介護施設管理システム機能も備えています。

また、在宅介護を受ける高齢者にとっては、離床や外出の把握や、施錠・空調などの管理、服薬管理などが重要な問題として挙げられます。高齢者の動きを察知するワイヤレスセンサーを導入して、医療システムや調剤システムと組み合わせることで、高齢者の日常生活においてよりきめ細やかなサポートを実現することができるのです。

今度


日昇テクノロジーのような介護福祉業界にも参入した企業はコア競争力を強化するためには、介護業界の現実と介護にまつわるIoTテクノロジーの現状などを十分に認識したうえで、高齢者とその家族や介護のプロが簡単につながって、お互いの不安や負担を軽減することができる仕組みに取り組まなければなりません。


【参考サイト】 介護福祉業界IoTソリューション


Top