044-328-9098
JP CN EN

スマートシティーへ行こう

生理的な需要に限らず、人々の更なる要求を満足すべき時代に応じて、スマートシティーへの関心が日に日に高まっています。

スマートシティー(Smart city)とはセンサーベースのネットワークと既存のインターネットを統合して、複数の情報通信技術(ICT)及びIoTソリューションを組み合わせて、迅速な計算と分析処理を介して、ネットワーク担当者、機器及びインフラストラクチャー(特に輸送、エネルギー、貿易、安全保障、医療、などといった公共のセクター)に、リアルタイム的な管理と制御を実行する都市開発タイプです。言い換えると、スマートシティーは基礎インフラと生活インフラ・サービスを効率的に管理・運営し、同時に、環境にも配慮しながら、エネルギーと交通網の効率化や、都市の利便性向上などにのためのアクションを実行してみんなの生活を便利に豊かにしていきます。


一方、スマートシティーは以下の五つによってサポートされています。

① 情報インフラストラクチャー

都市が情報を獲得する基本的なスキルです。各都市は独自の特性や発展方向に基づく総合的な思考をしなければなりません。

② 都市インフラのデータベース

都市デジタル化の程度は、本質から都市インフラのデータベースの容量、速度、利便性、更新可能な能力及び知能のレベルなどにより決められて、少なくとも人口、土地、交通、パイプライン、経済管理が含まれています。

③ 電子政府と都市情報セキュリティ

電子政府は政府の透明性と効果的な監督を改善するための重要なツールです。また、政府の効率化とポリシーレベルの向上、サービスの最適化に寄与します。

④ 包括的なEコマースフレームワーク

Eコマースシステムはオールラウンド、マルチレベルと仮想的な建設を備えて、都市開発の将来の活力を十分に演じします。

⑤ 都市交通システムのインテリジェント

都市スマート交通システムはGIS、GPSとリモートセンシングなどの技術の組み合わせです。


最近、このトレンドに乗り出して、新たな機会を積極的に探求し始めている企業は滝が落ちるような勢いで湧き出します。例えば、IoT Newsによって、Googleはマップやアプリでリアルタイムに店舗や施設の混雑状況を知らせる新サービスを11月中旬から開始しました。これはスマートシティーのプロジェクトとして、Googleが現在提供しているIoTソリューションを用いて実現できます。

このようなIoT業界における日昇テクノロジーもデジタル化の波によって生まれるかつてないビジネス機会を最大限に活用するために、IoTソリューションを導入して、高効率な企業管理で、お客様にパーソナライズカスタムサービスを提供します。

特に、交通網の安全性や効率化に対しては、車載IoTソリューションを駆使して、タクシー業界に向けて、運転手同士の間、運転手とタクシー管理センター間の通話、端末音声の録音と再生、位置追跡、1対1とグループ通話、ダイナミック配車管理などの豊富な機能を実現します。また、通信業界IoTソリューションに専念して、人工知能の制御プラットフォームが独立したダイレクトコール、自己診断、遠隔操作、抽出記録、パワーダウン警報などの通信の利便性のための機能を容易に実現します。

また、IoT Newsによって、スマートシティーの発展状況は国によって異なっています。経済発展が著しい新興国(例えば中国)と、日本や欧米のような先進国は、スマートシティーに対応して、それぞれ「次世代都市プロジェクト」と「再開発都市プロジェクト」と呼ばれています。しかしながら、どんな発展段階になっても、経済発展の点を考えすれば、日昇テクノロジーの他の企業にも同様に、コストを抑えつつ、より充実したサービスを提供して住みよいまちづくりを実現することを最優先の位置にするのは大切だと言えるんではないでしょうか。


参考サイト:http://www.dragonwake.com/article/show/id/3.html

Top