044-328-9098
JP CN EN

IoTとビッグデータ

IoT Newsの関連記事によって、中国政府の支援策の重要の一因で、大勢の投資家がひきつけられて、中国貴州省に3年前に開設された国家水準の経済区、貴安新区(Guian New Area)は、ビッグデータ·ビジネスを原動力にハイパフォーマンスを演じして、総生産能力が110億7000万元にも達成しました。

では、ビッグデータは一体どういうものですか。



簡単に言えば、ビッグデータとは、大勢のトラフィック、多種多様、高容量、高価値、高速処理などといった特徴を持っている実際のデータ集約の産物そのものです。ビッグデータに対して、専門的なデータマイニングなどを含む「ビジネスアナリティクス」(意思決定と業績を改善し、ハイパフォーマンスを加速するためのサービス)を施すことで企業価値を高めたり企業の利益を上げるということが、ビッグデータを活用するサービスの主なものです。


IoTとビッグデータの関係はどうですか。


IoTにより、収集された大量のデータを効果的に活用することに期待されています。それに応えるのが、ビッグデータ活用です。即ち、IoTが十分に価値を発揮するとしたら、ビッグデータ技術を十分に応用する必要があります。しかし、ビッグデータに関する取り組みは、単にデータを集めるだけでは意味がない。そのデータを処理して分析して知見を引き出し、その知見から事業を改善するための具体的なアクションを生み出さなくてはならない。

また、IoTとビッグデータの関係に言及すれば、クラウドコンピューティングというコンセプトを述べる必要があります。インターネットのコアハードウェア層とソフトウェアのコア層の集合として、クラウドコンピューティングとは、インターネットの関連サービスの増加、使用と配信モードに基づいて、通常にインターネットで提供するダイナミックかつ容易に拡張可能で、多くの場合に仮想化されたリソースにつながります。ある専門家はIoTをインターネットの脳の感覚神経系と、クラウドコンピューティングをインターネットの脳の中枢神経系と、ビッグデータをインターネット情報層(データの海洋)とたとえます。ヒューマンの脳を少し知っている限りで簡単に理解できると思っています。

言い換えると、IoTはビッグデータに大勢のデータ(デバイスデータ)を提供しますが、数多くのデバイスデータの収集、 制御とサービスはビッグデータの収集や及び分析とともに、クラウドコンピューティングに依存しますが、、デバイスデータの分析はビッグデータと離れられません。しかも、逆にIoTはクラウドコンピューティングにISSA層の設備とサービス制御を提供できます。ビッグデータ分析は、またクラウドコンピュ ーティングによる運用データに分析と意思決定の基準を提供することができます。





要するに、IoT(モノのインターネット)により現実世界がビッグデータになり、ビッグデータのアナリシス技術によってどのようなアクションを世界に対して行うかが決定され、IoTにより実際に世界に影響が及ぼされる。IoTとビッグデータとは、ある未来の時点において、そのような関係になるとみられています。


参考サイト中国の経済区「貴安新区」がビッグデータで成長、110億7000万元規模の総生産能力



Top