044-328-9098
JP CN EN

自動車業界の車載IoT

2015年、世界保健機関(WHO)は世界全体で125万の人々が死亡したと報告しました。過去3年間のデータに比べて、一部の国では死亡状況が緩和する傾向はありますが、アジアでは、この問題はより深刻で、中国とインドだけでは、自動車事故による死亡人数は40万以上にも至ります。しかし、IoTの盛りはその問題を緩和するには、好ましい結果をもたらす可能性があります。

IoTソリューション、特に自動車に安全センサーを取り付けることで、世界での自動車事故の死亡率の大幅な低減を確保できます。一方、将来の交通システムの安全性と効率化を向上させることができる新たな技術として、自動車業界の車載IoTは現在関連企業がビジネス機会を最大限に利活用するために競い合って進出を図っているソリューションです。

伝統的な交通システム


現在のシステムは、予配備の交通インフラに大きく依存しています。例えば、路面に埋め込まれた電磁センサー、主要道路の交差点に実装された交通カメラ、高速道路の料金所に設置された無線周波タグ(RFID)リーダー。通常に交通情報の収集及び普及に関しての典型的な過程は以下のように:まず、道路交通センサがトラフィックの速度や密度を検出して、収集したデータを都市交通センターにアップロードします。データ処理した後、トラフィックレポートは、セルラーネットワークを介してユーザの携帯電話に配信されることができます。このようにして、情報ソースと情報消費者の間の実際の距離はわずか数百メートルであるため、位置関連情報の普及は、高価で、非効率的な方法です。

車載IoTにおける交通システム



しかしながら、車載IoTの近距離通信機能はより直接的な方法で情報の生成、流通と消費を助力して、この高度道路交通システムの通信側での伝統的なモードを変更します。車載IoTは移動車両との間の無線通信を確立することができ、車両と路側交差局間の無線通信を確立することを可能にします。また、マルチホップ方式で信号範囲外部での二つの車の間に通信接続を確立させることができます。


ここで、日昇テクノロジーの車載IoTソリューションを一例として説明します。このソリューションは情報転送、動的管理、ニーズによる通話権限の変更等につながります。具体的には、タクシー業界に向けて、運転手同士の間、運転手とタクシー管理センター間の通話、端末音声の録音と再生、位置追跡、1対1とグループ通話、ダイナミック配車管理等の豊富な機能を実現します。

車載IoTソリューションによる車両ネットワークアプリケーション


(1) セキュリティアプリケーション

セキュリティアプリケーションでは、衝突警報、電子道路標識、交通信号灯の警告、オンライン車両診断、滑りやすい路面のテストなどが含まれます。このようなアプリケーションは、通常、短距離通信のリアルタイムでドライバに即座に警告を提供します。

(2)生産性アプリケーション

都市交通管理、交通渋滞検知、ルート計画、有料道路、公共交通管理などからなります。都市全体の効率的な外出の改善に専念しています。

(3)ビジネスアプリケーション

これは場所に基づくサービスで、溢れ出すビジネスチャンスをもたらします。また、一番近いレストラン、一番安いガソリンスタンド、ショッピングモールプロモーション情報などという実現可能な応用はサービス産業に新しい競争手段をもたらします。

(4)インフォテインメント・アプリケーション

ビデオや音楽の共有、ロケーションベースのレストランのレビュー、相乗り、およびソーシャルネットワークなどが含まれます。ネットワーク上のインフォテインメントシステムは、必然的な傾向になります。

簡単に言えば、車載IoTの本質を探求すると、素晴らしい無線センサネットワークそのものです。それぞれの車は、スーパーセンサノードと考えることができます。内部および外部温度計、輝度センサ、一つまたは以上のカメラ、マイク、超音波レーダ、および他の多くの装置を備えているのは基本的です。

最近のNewsによって、数多くの大手企業はお互いの提携で無人車の開発に取り組んでいます。将来、IoTで交通システムの改善による交通の安全性や効率化がもはや心配すべきものではないことには期待されています。


参考サイト 車載IoTソリューション

Top