044-328-9098
JP CN EN

スマートホーム

スマートホーム(Smart home)とは住宅をプラットフォームとして、統合配線、ネットワーク通信、セキュリティ、自動制御、オーディオとビデオなどといった技術で、家庭生活関連の施設を統合して、高効率的な住宅設備及び家族計画の取引管理システムを構築して、利便性、快適性、芸術性、そして環境にやさしい生活環境を実現します。

よく知られているCES家電ショーは先日完璧に幕を下ろしました。SamSung QLED量子ドットテレビ、グーグル音声アシスタントやSony CLEDIS表示画面などといった家電展示品は人目を引きました。また、2017年1月22日、JingdongはMideaと連携して、スマート家電、スマートホーム、チャネル開発、カスタム化、ビッグデータ分析などといった分野での戦略的協力の進みについて、200億の人民元の協力協定をサインインしました。そのような技術提携でスマートホームに更なる進出を図っている企業は最近雨後の竹の子のように現れます。外出を検知したら自動で照明を消し、空調も外気温の実況と天気予報をビッグデータ分析し、自動で無駄のない設定温度に変更する、といった生活シーンが実際に実現しています。

例えば、IoT業界での日昇テクノロジーはIoTソリューションを導入して、製造、交通、医療、物流、家庭等のたきにわたる分野での多彩の製品サービスを提供して、ノウハウを積み重ねてきました。特に、会社が提供するスマートホームIoTソリューションは、安心·安全·快適なホームライフーの提供というミッションの実現へ向けた一歩として、音声や画像など人にかかわるデータの知識処理を組み合わせることで、家電設備端末間のリモート管理と制御を成功裏に実現します。

現在、スマートホームに関連するIoTソリューションは以下のように応用されています。

スマート照明制御

家全体の照明へのインテリジェントな管理を実現するのは、リモートコントロールなどといった多種のスマートコントロール手段で家全体照明のリモートコントロールでの開閉及び調光を実現して、全閉や全開及び「パーラー、シネマ」などのワンボタンのライトシーンの効果を収めることによって実現できます。また、スマート照明の省エネルギー、環境保護、快適で、便利な機能を達成するようにタイミング制御、電話遠隔制御、ローカルコンピュータおよびインターネット遠隔制御などといった制御モードを介して機能を最大限に利活用します。

スマート電気制御

電気制御は、強電への弱電の制御モードで、即ち安全かつスマートで、リモートコントロールやタイミングなどの様々なスマートコントロールを介して、自宅で水飲み器、ソケット、エアコン、プロジェクターと他のスマート制御を行って、水飲み器が繰り返して加熱することによる水質の悪化及び、電気加熱による安全上の問題を避けたり、外出時にストリップ通電を切断したりすることができます。

安全監視システム

ビデオ監視システムは既に、銀行、ショッピングモール、鉄道駅や交通ジャンクションやその他の公共の場所で広く存在するが、実際の監視タスクがまだより多くの労力を必要とし、既存のビデオ監視システムは、通常、ビデオ映像を記録するだけで、提供された情報が説明しなっかた映像であるため、事後証拠のみとして使用して、完全に監視のリアルタイムとイニシアチブを発揮させなかったです。リアルタイムに監視対象を分析、追跡、区別して、万が一の有事の際にも、適切な初期対応や警察への迅速な情報を提供するためにビデオ監視におけるインテリジェント化は非常に大切な役割を果たしています。

動画共有システム

ビデオ共有システムは、デジタルテレビセットトップボックス、DVDプレーヤー、ビデオデッキ、衛星放送受信機と他のビデオ機器を隠された場所に集中的に設置して、テレビ、リビングルーム、ベッドルーム及び他の部屋に家庭用ビデオライブラリを共有させることができますし、リモートコントロールで好みのソースを選択することもできます。これは機器や配線の購入を繰り返す必要なく、お金とスペースも節約します。

去年の十月から、アトモフ株式会社開発したスマートなデジタル窓Atomoph Windowが世界中に出荷されています。これは壁にかけるだけでそこに擬似的な窓を生みして、4K撮影された世界中の動く映像とリアルなサウンドを楽しめます。旅行の時間もない通勤族にとっても、混乱の一日を過ごした人にとっても、自宅で世界の絶好な風景を鑑賞できるなんてとても素晴らしいことだと思っています。将来、ハウスの更なるインテリジェント化はもっと期待されることができます。


【参考サイト】 スマートホームIoTソリューション

Top