044-328-9098
JP CN EN

IoTと健康

健康はヒューマンにとって、日々の生活に密接に関連しているものだけではなく、深刻な場合には、人の一生に治らない傷を与えて最終的に運命を変えてしまいます。社会的な競争の激化、生活ペースの加速や仕事のストレスの増加などによる病気の発生率の上昇は、人々の健康に影響を及んでいます。社会の高齢化はまた、健康医療サービスの需要をさらに激化させます。ビッグデータ、クラウドコンピューティング、IoTなどの発展は、スマート医療と健康が実用的で市場の需要を満足できる主な開発領域になることを強力的な助力として重要な役割を果たしています。

IoTにより、個人の健康データをダイナミックに収集することができ、運動、飲食、薬物療法などの方面対応のコンサルティング、指導やモニタリングを行います。言い換えると、スマートヘルスIoTソリューションを介して健康情報技術にチャンスとチャレンジをもたらして、逆に健康情報技術も健康産業の発展に寄与します。

ここで、健康側におけるIoTの応用は健康管理と医療の両方から説明します。



日常生活において、周りに搭載された多種の端末から歩数や睡眠状態などの健康データを収集・蓄積することで、生活習慣の改善が健康に及ぼす変化を自身が認識し、モチベーションの維持・向上を図ります。または、ウォーキング、ランニング、サイクリングといった屋外でのワークアウトについて、距離、ペース、速度を正確に記録して、自分の体の状態により様々な調整を行います。例えば、2016916日に発表されたApple watch series 2は新しいフィットネスと健康の機能を、軽量アルミニウムまたはステンレススチールケースに搭載して、健康のためのワークアウトに色々な利便性を与えます。最近このような応用が他の産業用に伸ばりつつあります(例えば、着衣型生体センサーを使って、長距離ドライバーや工事などの現場業務従事者の心拍・呼吸を記録して表面化しにくいメンタル面での不調の見える化や、従業員の意識変革を促すことで、メンタルヘルス不調の早期発見・予防につなげって、体調悪化による事故を防ぐこともできます)。

また、医療の点からIoTソリューションは極大的な利便性を提供しています。



現在興味津々たる話題になる遠隔医療から、将来IoTを十分に利活用して人々に数多くの可能性を創り出すことに対応して、望ましい結果を展示しています。遠隔医療モニタリングにより、モバイル網を活用し、大容量データ転送によるリアルタイムな医療·健康情報の蓄積と分析を行い、通信機能を備える携帯機器と連携した医療支援を実施し、予防医療や先制医療を支援し、医療費の削減や、医療人材の不足にも解決できます。そこで、医療サービスの利便性を高めて、より高品質で行き届いた医療を実現しながら、コストの削減にも寄与しています。

一方、現在、多くの病院では、受付前の行列や診察までの待ち時間などによる多くの外来患者の不満や重症例の病状悪化などといった問題を解決して、満足度向上につなげる対策が求められているといいます。そのIoTソリューションは、電子カルテシステムと連携することで、患者は診察状況や予約情報などをスマートフォンで随時確認できるため、並ぶ必要なく、診察までの待ち時間を有効活用することができます。最近、関連会社もセンサーでスマートフォンを所有する来院の患者の知らせを受信することで自動受付を可能にします。これにより、病院は、患者の通院の利便性を格段に向上させるとともに、待合にかかる事務の負担の軽減などを目指します。

介護医療もIoTソリューションを駆使して、老人に全面的な介護を提供しています。ここで言及したいのは日昇テクノロジー株式会社が開発した比較的に完全な介護システム「天使の眼・施設向け見守りシステム」です。これは医療機関・介護施設・コミュニティー・在宅における患者・入居者の健康管理・転倒・転落防止・緊急通報をアシストし、また看護師・介護士・家族の負担軽減につながります。


上記から、個人健康への更なる注目に伴い、イノベーションが多くなるため、健康関連のIoTソリューションは産業チェーンの伸びを可能にすることを明らかにします。しかし、このチェーンでは、各ユニットが異なる資源や強みを持つため、チェーン内での各パートナーは健康関連のIoTへの取り組みに参入することに対してよりオープンな態度を持つ必要があると言えます。


参考サイト 介護福祉業界IoTソリューション

Top