044-328-9098
JP CN EN

ホット問題となる自動運転車

急速にデジタル化が進む時代において、企業経営者は自動車業界における商機を最大限に利活用するために、将来にわたって適応していけるよう、率先して自動運転カーの研究開発に参入します。1970年代の初めから、米国、英国、ドイツなどの先進国は、自動運転車の研究を始めて、実現可能性と実用性に向けの画期的な進展を遂げています。また、現在、世界的な自動運転産業の市場規模は300億元を上回ることに至るまでです。

自動運転車(セルフドライビングカー)とは、人の操作によるアクセルやブレーキ、ハンドリングなどをせずとも、設定された目的地まで自律的に運転することができる自動車のことをいいます。自動運転車の実現によって、通勤などの移動時間を有効に活用できるようになったり、交通渋滞を緩和、CO2削減できるほかに、ほとんどが人為的なミスにより引き起こされている交通事故を大きく削減できると言えます。

次はCES22017を時点として、家電ショーおよびその後の自動運転カー関連の発展状況について日付ごとに大雑把に列挙します。

○ 201715日から始まった世界最大の家電ショーCES22017では、家電展示品より自動運転車が目立つ言うまでもないことになりました。


UISEEのかつてない無人電気自動車の発売

パンに似ているので、都市移動ボックスと呼ばれています。しかも、ハンドルとダッシュボードは搭載されていませんが、車の内外に複数のカメラがあって、都市旅行、仕事、娯楽の統合シナリオに焦点を合わせます。

NXPの最新の自動運転技術の展示

マイクロソフト、NXPIAV 及びパートナーCubic Telecom Esri Swiss Reは提携して自動運転の最新の開発を展示しました。車両は周辺環境のモニタリングにより異なっている運転スタイルに適応でき、かつ安全的にコミュニケーションを行うことが実現できます。

▏トヨタの二つの無人ルートについてのアナウンス

トヨタはConcept-iのコンセプトカーをリリースしました。このシステムは多種のセンサーの利活用で運転手の感情を計算することができます。また、トヨタは二つの自動運転研究開発ルートについて発表しました。それぞれはディフェンダー(Guardian)とプライベートドライバー Chauffeur)です。

○ 1月9日に松下の自動運転技術コンセプトカーの発売

二つの座席を提供する小型車であり、衝突を防止するために、車内に複数のカメラとセンサーを実装しています。同時にAIGPSなどの技術により完全な自動運転の実現にを約束しました。

○ 1月10日に世界中最先進な無人地下鉄は上海で運行する

INNOVIA APM300型の列車は目前世界最先端の自動運転システムを搭載されて、完全的に自動運転して、しかもstopエラー、オーペン時間と列車走行間隔が更に最適化されて、より安全と定期的になります。

○ 1月12日にNexteerはContinentalと協力し自動運転の開発に取り組む

NexteerContinentalはミシガン州で合弁会社を設立して、二つの会社のダイバータとブレーキシステム側におけるメリットの融合により、交通事故の減少をビジョンとして、Mission Zeroシステムを開発しようとします。

○ 1月13日にシンガポールの港で無人配信の試行を始める

シンガポール政府はスカニアとトヨタの両社と契約を締結しました。契約により、この二つの自動車会社はトラックキューイングシステムを独立的に設計研究開発テストして、そしてBlarney桟橋とPasir Panjang桟橋の間の輸送に応用します。

○ 1月16日に日産無人電気自動車のテストの始まり

日産はロンドンで二月より自動運転車のテストの遂行を行いたり、日産Pro Pilot自動運転技術を搭載された斬新なLeaf電気自動車を生産したりすることについて発表しました。何故、それはロンドンのストリートでのテストに準備しておくと言います。

○ 1月19日にアマゾンの新たな特許:自動運転車に車線を特定させる

この特許には、自動運転車とのコミュニケーションに専門的に応用されるネットワークシステムを提案しました。それは自動車が可逆車線に入った後に走行方向をリアルタイムで調整できることを可能にします。しかも、物流ネットワークへの応用および輸送中への制御の拡大の可能性もあります。

○ 1月23日にアメリカは自動運転車の公式テストポイントを10個設置する

米国政府の交通部門は自動運転車技術の研究開発向けの10個のテストポイントについて正式に発表して、自動車メーカー、レギュレータと社会に自動運転の実証実験コミュニティを提供します。

○ 1月26日にパリは自動運転バスの公式テストを始める

今回パリが公式にテストするのはEZ10という二つの電動自動運転ミニバスです。これは一度6人乗れて、リヨンとアウステルリッツ駅の間に往復します。今回のテストは4月のはじめまで持続する予定です。

上記から、2016年は多くの企業が自動運転カーの可能性について模索した年とされたら、ら、模索の段階に限らず、技術提携による自動運転技術の更なるパーフェクトそして路上テストの遂行およびパイロット推進の段階に至ると推し量ることができます。しかし、「焦ると熱いおつゆを食べられません。」一歩ずつ技術を洗練する必要があります。

Top