044-328-9098
JP CN EN

HUAWEI WATCH 2の発表、スマートウオッチの更なる進展

HUAWEI WATCH 2の発表


スペインのバルセロナに行われたMWC2017大会にて、HuaweiはスマートフォンのP10シリーズを立ち上げたほか、watch2のスマートウォッチも発表しました。

HUAWEI WATCH 2はクラシックと標準の二つのシリーズがあります。Standard Editionはセルラーネットワークを追加するので、スポットライトを浴びてきました。その特徴で4Gコール機能付きのスポーツスマートウォッチを直接に実現することができます。内部配置がよりコンパクトで、ステンレス鋼の本体の代わりにセラミックベゼルを採用し、本体の重量を減らすようになってきました。これは4G、WIFI、BluetoothとGPSが含まれる4種類のネットワーク機能をサポートします。機能レベルでは、WATCH 2はAndroid Wear 2.0に基づき、基本的にウェアラブルデバイスとしてスポーツと健康のモニタリングを備えべき機能がある上で、内蔵NFCチップ、モバイル決済、4G通話、オンライン音楽、オンラインコーチも実装し、将来には、より多くのアプリケーションをサポートすることも可能になっておきます。

1.2インチ390*390解像度のディスプレイを使用し、画面が前世代より1.4インチ小さくなる

■ 前世代と同じ、クアルコムのクアッドコアプロセッサSnapdragon Wear 2100を搭載し、内蔵768MBのメモリと4GBの本体ストレージので、メモリはわずかに増加する

■ 2G-4Gネットワークをサポートし、ユニバーサルである

■ Nano SIM/ eSIMカードを支持する

■ IP68の防塵防滴機能を備え、1mの深い水に長時間に浸漬できることを意味する

■ 48.9×45×12.6mmのサイズ、混合ゴムのボディ材質、20mmのストラップ幅、420mAhのバッテリ容量

耐久性から、内蔵420mAhのバッテリーで心拍とGPS機能をオーペンする場合に7時間のみを維持し、単純な歩数計では21日続ける。標準のバージョンで2日間通常使用することができ、Bluetoothのみをサポートするクラシックは3日間にも対応する

以上から、Huawei WATCHはもはや装飾を強調することなく、逆により「プロ」のルートを取り、運動自体を強調するようになりました。独立したネットワークを導入し、通話と4Gネットワークをサポートし、携帯電話から成功裏に離脱し、セールスポイントになりました。

ハイエンドのスマートウォッチ、「AMOLED円形スクリーン」への移行


今までスマートウォッチの進展により、Apple Watch 及びSamsung Gear liveのような四角形のスクリーンと、HUAWEI WATCH及びMOTO360のような円形のスクリーンの二種類の外観での区別を明らかにします。

Android Wear搭載のスマートウオッチMOTO360は低圧マイクロパワーLCD円形スクリーンにより、視線をスクリーンにフォーカスさせるとき、「ショートコーナー」の存在が発見でき、網膜の画面効果が達成できません。近距離で画面を閲覧すると、ウオッチで、特に画面の端に、ギザギザと粗く見える画像やフォントになります。

Huawei WatchはAMOLED画面により、MOTO360のような問題が発生ずに色がより飽和で鮮やかになり、動的および静的な画面表示時、よりリアルな感じがすることができる。これは主にAMOLED画面のコントラストが通常の液晶画面よりも約100倍高いという事実に関連します。

スマートウォッチのバッテリーライフから、ディスプレイが消費電力の主たる部分であるため、省電力設計が特に重要となります。この点を考慮したことから、Huawei Watch とApple WatchはAMOLED画面による消費電力の50%の減少で、消費電力をトタルで20〜30%減少するようになります。これは、両社がAMOLED画面を選択する理由のもう一つです。

最後言うに足るのは、デザイン面で、軽薄な需要のためのスマートウォッチは、誰も望んでいますが、この点で、従来のLCDより40%以上減少した厚さと重量なので、AMOLEDのパフォーマンス上の利点は、より一層鮮やかになり、また-40℃〜80℃の広い動作温度範囲に端末をさまざまな場合対応の下で使用させ、より多くの創造性と想像力を設計側に提供することができます。したがって、AMOLEDスクリーンは、スマートウォッチブランドのより多くの関心を集めていくと想像できます。


今後の動向から、ウェアラブル製品が少量で多様化となりつつあります。ウェアラブル製品がホットセールスになり、スマートフォンがより多くの人気があり、および情報が徐々に電子化するという一連のトレンドにより、より多くの周辺機器製品が開発され、大規模なコンピュータ時代より大規模で革新的な技術アプリケーション分野を構築します。AMOLEDパネルは、スマート腕時計だけでなく、将来的に家族のインテリジェントな管理、リモートコントロールセキュリティシステムやホームヘルスケア等にも適用することができます。

また、以上の紹介から、スマートウェアラブルデバイスは将来には、パブリックに更に受け入れられ、各デバイスは従来の単一機能でなく、統合的なフルサービスを目指すことを想定できます。これは必然的にユーザーにより高いコストパフォーマンスを与え、ウェアラブルデバイスへのユーザーの依存性はますます強くなり、そしておそらく少し経ったら、人々の日常生活には必需品となります。


関連 用語:ウェアラブルデバイス

関連リンク:Huawei WATCH 2


Top