044-328-9098
JP CN EN

介護向けのスマートウオッチ

前の記事にHuawei Watch 2を具体的に紹介しました。これは主にスポーツ用向けに設計され、様々な機能を実装しています。現在、スマートウオッチに対しては、天気、日付や目覚まし時計、ストップウォッチ等の日常生活関連、即時通話、遠隔カメラ、スポーツと健康のモニタリング、モバイル決済、ホームコントロール、ビデオチャットなどといった機能が体験できます。

最近、IoT Newsにより、株式会社ヴェルトは、家族が一緒に過ごした時間を自動計測できるスマートウォッチ「とっとりWEST ファミリータイムウォッチ」を開発したという話が聞こえます。これは家での子供の動向をリアルタイムに把握することもできます。そのような家族対応のスマートウオッチに有望な将来を期待できますが、今回説明したいのは介護向けのほうです。

高齢化による圧力はもっと前の記事「介護業界におけるIoT」から理解できます。その高齢者の需要に応じて、株式会社日昇テクノロジーは「天使の眼·見守りシステム」を推進することだけではなく、介護向けのスマートウオッチも積極的に研究開発しています。下記の製品は日昇テクノロジーがリリースしたスマートウオッチです。

○ グローバルネットワークパラメータの設定でGPSを可能にし、高齢者の位置を随時に知らせる以上、外出の高齢者が「迷子」となるのを防ぐことができる。

○ 高齢者の心拍をリアルタイムにチェックでき、モニタリング情報の精度を最大限に確保し、直感的に高齢者のリアルタイムな健康スターテスを適切に表示する。

○ 通話機能の搭載で、事前に簡単に設定したことにより、電話番号を探すことなく、一つのボタンを押すと呼び出すことができる。

○ 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

市場に出回っているそのような製品が数多くありますけど、どんな素敵な製品であろうと、一番大切なのは、高齢者への介護に役割を大いに果たすべきということです。


【関連リンク】

HUAWEI WATCH 2の発表、スマートウオッチの更なる進展

IoT News

株式会社ヴェルト

日昇テクノロジーのスマートウオッチ

Top